お知らせ

キャリアのコア

先日、少し前、自分のキャリアを振り返り、「私には、どうしてもかなえたいという夢や一貫性がない」と旧い友人にぼやいたところ、
こんなメールをもらいました。

もう数十年前、いずみあきこからもらった手紙の内容を、今も憶えてる。
初めてラジオの仕事でアナウンスをした時のことが書かれた手紙。
「私の声が遠くの知らない人たちに初めて届く」と書かれた文面に
いずみあきこの思いの深さや強さを感じて・・・(略)。

「自分の考えをより多くの人に伝える」という意志は今も一貫していると思うし、
しかも今は、原稿を機械的に読むだけでなく、
自分の考えを自分の声で
たくさんの「遠くの知らない人たち」に伝えているのだから、
一貫した生き方と言えるのではないか・・。

そんなふうに思ってくれる人がいるとわかっただけで
なんだかずいぶん救われた気がしました。

ここ数ヶ月、大学生のキャリア・カウンセリングをしているのですが彼女も先日、自分のやりたいことを明確にできずに悩んでいました。

私の声が遠くの知らない人たちに届く――。
こんなたわいないことでも、キャリアのコアになると知ったら
少し勇気が出るのではないでしょうか。